Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5WANで遊んだよ(里親募集中)

29日、保護犬マールが遊びにきました。
これは動画で見て頂くのが一番(o^^o)♪
今回は動画特集で・・・

まずはマールの登場シーンです




マールとまる美ちゃんが絡むかな?




いつもはCooに対して強く出るマールですが・・(*´∀`*)




まる美ちゃんがおもちゃで遊ぶことを楽しんでいます。




そして5WANの中に順位がついたようです。



こうして4時間くらい遊んだでしょうか。

この仔たちを見ていて、マールママとつくづく語ったこと、
それは人間も動物も単体では成長・学習ができないということでした。

こんなわずかな時間に、お互いの接触の中で力関係が生まれ
接し方を学習しました。
まる美ちゃんは同じマルチーズのマールを見て
嬉しいときにピョンピョン跳ねるようになり、
ピーピー鳴るおもちゃで遊ぶ楽しさも覚えました。
(このあともゲージから出て、まだ遊んでいたいとかなり要求していました。)(≧∇≦)/

ヨキ菜は茶々にガウされて距離感を覚え、、
Cooだったら相手にしてもらえることが分かりました。

大事だとされる社会化って、プチ集団の中にいれば
ある程度は自然に覚えていくものなんだって、
だから人数(犬数)が多いって大事なんだなぁって、本当に納得できましたよ。

周りをよく見る・相手との距離感を察知する。
ママが大切にしたいことをWANたちが証明してくれた夜でした。
Commented by hiroko at 2012-07-30 13:19 x
大切な事を彼らは教えてくれますね!!涙がこぼれました!
Commented by やこ at 2012-07-30 21:56 x
こんばんは~

とっても賑やかですね!!
茶々ちゃんは相変わらずお姉さんしてますね~☆

まる美ちゃんの足が滑ってるところがちょっと気になりましたよ・・

マール君も加わって、cooちゃん嬉しそう♪
里親さん見つかるといいな~☆

メールの返信は、いつでもいいですからね~
Commented by ディアママ at 2012-07-30 23:03 x
茶々ママさん預かりご苦労様でーす。
マル美完璧に目見えてるじゃないの~
よかったねぇ~
これで足腰がしっかりすれば普通の子と同じ。
おもちゃで生まれて初めて遊べたんだね~

マール久しぶりに見たけどガッチリしたね。
立派なマルチーズになっておばさんうれしいよ。
そういえばヨキ菜みたいな猿がジャングルにいたような気がしたんだけど・・・
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-07-31 00:52 x
hirokoさん、コメントありがとうございます。

そうなんです!動物に教わることって多いのです。
人間ももっとシンプルな感情で生きられないのかな~なんて
最近WANたちを見ていて思うこともあります。
一生懸命生きているだけ・・・その姿に参ります。
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-07-31 00:58 x
やこさん、コメントありがとうございます。

はい、まる美ちゃんの足の裏の毛をできるだけ切り、
昨日、病院で爪も切ってもらいました。
そうとう爪も伸びていましたよ゚(゚´Д`゚)゚

メールの返信、すみませ~ん(汗)
5WANのこと、最近稀に見る(笑)ブログの更新頻度で
アップアップしています。PCの前で寝ています(≧∇≦)/
あさってから仕事が2日間休みですので書きますね。
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-07-31 01:05 x
ディアママさん、コメントありがとうございます。

最初の頃より、預かりにも少し余裕が出てきましたよ。
マールはお手入れも行き届いていて、いつもピカピカ。
うちの2WANの汚れが目立っちゃうんです。
「おばさん」のコメント、マールに伝えておきますね。

そうそう!ヨコ菜は子ザルのようです。
捕まえてお手入れしようとしても
すばしっこくてなかなか捕まらないんだから(^^)
男の子を相手にしている感覚です。
処世術に長けた子ザル、「サル美ちゃん」でも良かったかな?
by wescoo | 2012-07-30 07:17 | 里親募集 | Comments(6)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo