Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まる美ちゃん、病院へ行く

昨日29日、まる美ちゃんを小野寺動物病院へ連れて行きました。
e0245080_23313934.jpg
e0245080_23315054.jpg

前の日の夜、 Life にゃんず」 ディアママさんから連絡がありました。
ママのブログの動画を見て、歩き方が気になるということでした。
「脳からくるものでなかったら良いんだけど・・・・」

えっ?脳?

それはもう、一刻も早く診てもらった方が良いですから
次のマールママ&マールそしてCoo・茶々・まる美ちゃんとの4WANで
先日も診て頂いた「小野寺動物病院」へ行ったのです。
申し訳ないけれど、ヨキ菜ちゃんはお留守番ね。
e0245080_23373369.jpg


小野寺先生はママのブログを見ながら
「なあ~んだ、見えてるじゃない!どうして全盲って言われたかわからないですねー」
「うん、両方共左の足が弱いね」と言ってくれました。

良かった・・・やっぱりまる美ちゃんは見えているんだぁ!\(^o^)/

そして、股関節や目をしっかりと見てもらい
e0245080_23432100.jpg
e0245080_2343971.jpg
e0245080_23431664.jpg



診断は「前庭障害&ホーナー症候群」

☆前庭障害・・・平衡感覚を司る耳から脳に繋がる前庭に腫瘍や炎症などの異常が起こり
          体のバランスが取りにくくなり、首をかしげたり姿勢や歩き方が
          おかしくなる病気。

☆ホーナー症候群・・・目の異常のように見えるが、目の神経が異常になっている病気。


まる美ちゃんの耳はかなり汚れていて、ダニもいました。
そのダニが鼓膜を破り、もっと奥に入り込み出血したことなどで汚れの層ができて
脳からの指令が働かなくなっているのだそうです。
まる美ちゃんは船酔いのような感覚になっているだろうということでした。

耳と目は近いために、目の神経の異常から見えづらくなってもいると言うのです。

脳からくるものだったら、壁にずっと頭を押し付けるような行動をするんですって。
まる美ちゃんはそういう様子はないですから
やはり耳の汚れから目や足を動かす神経に影響を与えていたということです。

しばらく通って、耳をとにかく綺麗にしていくことが
当分の治療になりそうです。
綺麗になったら、普通の歩き方ができるかもしれません。
なんだか希望が出てきました~(o^^o)♪

病院を出たあと、近くの「ららぽーと豊洲」に寄りましたよ。
日曜日ということもあり、人もWANもいっぱいでした。
e0245080_001741.jpg


ママはヨキ菜ちゃんやまる美ちゃんのご飯を買いました。
そして涙やけを始め、色々に使える「PET COOL」も~

かわいい洋服もたくさんあったのですが、
2割引き~~~って言っても、元が5000円近くですから
買うのは諦めました(≧∇≦)/

初めてノーフォークテリアの赤ちゃんを抱っこしました。かわゆい!!
e0245080_041852.jpg

北海道のブリーダーさんからやってきたのだそうです。

最近はペットショップの子犬たちを見ることも
苦手になりました。
まだ一ヶ月半のこの仔。お母さんとこんなに早く別れてここまで来たのね。
どうか良い飼い主さんに巡り逢いますように・・・

そして大人のノーフォークともご対面。
9キロもあって、ダイエットしなさいと言われてしまったがっちりWANちゃんでした。
茶々はいつものように、少しクンクンやったあとに「ガルル!」
まったくもう!!
e0245080_085728.jpg



ディアママさんに教えてもらったレストラン。
e0245080_0101413.jpg

本日のおすすめパスタは「エビと枝豆の冷製パスタ」でした。
e0245080_0113143.jpg


外にはドッグランもあり、何匹かのWANちゃんたちが元気に走っていましたが
ママたちに暑さに耐え、外に行く勇気が無く(*´∀`*)
レストランの中から、良い眺めを覗いてOK!としました(笑)
e0245080_0142845.jpg


まる美ちゃんに治る希望が出たことがとても嬉しいです。
足が良くなったら、もっと目もちゃんと見えるようになるかもしれません。
目力もっしかりとして来る気がします。

よし!頑張ろう!
Commented by hiroko at 2012-07-31 09:29 x
あ~良かった(^^)!
ホッとしました。

それにしても、
豊洲はすごい賑わいですね!
Commented by やこ at 2012-07-31 17:07 x
こんにちは^^

良かったです。
耳も大分汚れていたのですね。。
小春もそうでしたよ~耳の中は真っ黒!!

少しずつ綺麗にしてもらって、もっと可愛くなりますよ☆

ららぽーと、買いたくなりそうな物がたくさ~ん!
我が家も初、クールタンクを購入しましたよ~

そして!ノーフォークのパピーちゃん♪
可愛いね~

私も、ペットショップに行くと、パピーちゃん達が並んだケースを見ると、
色々考えてしまって、複雑な思いです。
飼い主さんが現れて、ココから無事に出るんだよって願いながら。

この暑い季節には、冷製パスタいいですよね~☆



Commented by たんぽぽ at 2012-07-31 23:41 x
こんばんは^^
良かったです♪
まる美ちゃんに治る希望!!
嬉しいなぁ(0^-^0)
Commented by おくに at 2012-08-02 16:57 x
暑い中本当にお疲れ様でした。

良かったです。
まる美ちゃんが見えていたのは、素敵なニュースです。
耳と足も、きっと良くなりますよ(^_^)

マールママさんは子育て真っ最中という感じで、かわいいです。

Commented by Coo&茶々ママ at 2012-08-05 10:21 x
hirokoさん、コメントありがとうございます。

毎日暑いですね~ バテではいけないという思い込みで
なんだか食べ過ぎているようです(≧∇≦)/
豊洲はこちらとはずいぶん感じが違います。
わんこに優しい街です、そしてお洒落なところですぅ(^O^)
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-08-05 10:29 x
やこさん、コメントありがとうございます。

はい、耳の汚れがそこまで影響を与えることを
今回初めて知り、勉強になりましたよ。
明日も行ってきます。どこまで歩き方が良くなるか・・です。

小春ちゃんはやこさんのケアで素敵なレディになりましたね。
本当に表情も和らいで・・・
まる美ちゃんには目力をしっかりさせて、
キラキラ輝くような表情になって欲しいなと思っているんです。

茶々の私を見る目が恨めしそうに見るようになりました(笑)
きっといっぱしにヤキモチですね。
卑屈にならない程度に色々体験させようと思います。
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-08-05 10:33 x
たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

ぶつからずにスタスタ歩いているので、
見えづらいことはあっても、日常には差し支えないみたいです。
あとはしっかり歩けるようになって、突然ひっくりかえるような
ことがなくなればと思います。
まる美ちゃんへの応援、よろしくお願いしますね~m(_ _)m
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-08-05 10:41 x
おくにさん、コメントありがとうございます。

いつも応援ありがとう~
この数日、5WANが家にいて賑やかです(^O^)
出勤前に世話で一時間半掛かるので、
おかげさまで早く起きるようになりましたよ。
そのかわり、夜は早く眠くなり起きていられな~い!(汗)

マールママは人間の子育てが終わり、
わんこの子育てに本業(保育士)の本領を発揮しています。
手入れが行き届き、清潔、快適環境で、
マールは幸せに暮らしています(我が家とは大違い)(^^;;
by wescoo | 2012-07-31 00:34 | 里親募集 | Comments(8)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo