Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

その後のまる美ちゃん

かれこれ2ヶ月更新せずのブログ。
この間、あまりに色々なことがありすぎて書けずにいました。

仕事のこと、レスキューのこと、毎日追われていました。
この忙しさはママの人生の中で初めて味わうものでした(´д`)
一ヶ月、まともに夕飯を作っていません。
家族には申し訳ないなぁと思っています。

やっとここに来て、ほっと一息つけるようになりました。
もう元にもどさなくちゃ!そう思い焦っているところです。


さて、まる美ちゃんのことから書いてみます。

Life にゃんず」のサイトを見てくださりご支援を頂いたおかげで
予定通りMRIを受けることができました。

受けるまえの血液検査。
e0245080_2253772.jpg

ディアママさんお勧めの「アルマ動物病院」で受けました。
確かな腕をもっていると評判の長谷川先生。
下半身を刺激する注射をうってもらいました。
e0245080_2323522.jpg


そして当日。
動物専門のMRI検査をするところ「キャミック」です。
e0245080_2335420.jpg
e0245080_234247.jpg
e0245080_234229.jpg
e0245080_2344593.jpg


10時15分に預けて、迎えに行ったのが12時半。
その間、ファミレスで待ちながら、多くの福島わんこのレスキューのことで
里親希望さんたちと連絡をとったりして奔走していた私でした。


そして結果は・・・・
画像から明らかに解る脳の異常は見られないということでした。
水は溜まっているのだけれど、急激に命にかかわるような
「水頭症」や「小頭症」などではないとのこと。

それならば何?
生まれた時に酸欠ではなかったか訊かれましたが
そんなこと、わかるわけないのです(>_<)

結局、原因不明ということですっきりしないまま帰ってきたわけです。
たくさんの方の好意のお金を使わせて頂くとき、
有難いと思うと同時に、ずっしりと重いものも感じました。
これからどうすれば良いのか・・・

突然飛び跳ねたり、寝ている間に体を震わせたりする行為は
まる美ちゃんにとっては意図していないことで
辛いとは感じないのだと先生が話していました。
本当にそうなのかな?・・・・だとすれば、ほんの少しだけ救われた気がするけれど。


それからは動物の痴呆予防薬でもあるメイベット、濃度の濃いEPAサプリを摂り
幕張の「ビーンズ動物病院」で引き続き下半身を刺激する注射を受けることになりました。
e0245080_2563399.jpg


週に一度、4回接種。
ときには家にいた長男も一緒に来てくれました(*゚▽゚*)
私を探すCooと我関せずのまる美ちゃん。
e0245080_354258.jpg

それから幕張の街を散歩。
e0245080_372718.jpg
e0245080_375196.jpg

広場で下に下ろすと、まる美ちゃんは少しの間
ぴょ~んぴょ~んと跳ねて、喜んでいるように見えるのでした。


そうそうMRIのあと、初めてトリミングをしました。
すご~く可愛くなって、皆びっくりしたんですよ。
e0245080_394754.jpg
e0245080_310072.jpg
e0245080_310449.jpg


あれから脳神経外科の先生も関わってくださり
少しだけわかってきたことがあります。

それは、脊髄に異常があり、
脳からの「刺激による反応を抑える物資」が脊髄でストップしているのではないかということでした。
例えば人間の脚気の検査のとき、正常な人は足が反応しすぎないように
抑制できるそうなのですが
まる美ちゃんの場合は、それが働いていないのだそうです。
だから必要以上に足が反応してしまって跳ねるのではないかと言われたのです。
そのために脳も何らかの異常が起きているらしいのです。

なんとなく納得できる気もしますが真実はわかりません。
でも、はっきりしたことは、今すぐに命に影響するものではなく
だとすれば、この状態をまる美ちゃんの個性として
受け入れていく必要があるということです。


もうこのままで良いね。
治らなくても良いね。まる美ちゃんが苦しくないのならそれで良いや。
このままで十分だね。

まる美ちゃんはきょうも元気にしています。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします
Commented by おくに at 2012-11-09 22:57 x
おかえりなさいヾ ^_^
激動の日々、大変でしたね。お疲れ様でした。

まる美ちゃんはよく頑張っていますね。
あら〜トリミングしたら、あまりにもかわいすぎますよ♡♡♡
ママさん思わずシャッター連写ですね〜⤴⤴
ママさん、出来ることは全部しましたね。私も‥まる美ちゃんはこのままで良いんだと思いました。

ママさんが、少しずつ、いつものペースに戻れますように。
ずっと応援してますよ〜∈^0^∋

Commented by かずこた at 2012-11-11 09:36 x
更新がないので忙しくされているのだろうと心配していました。誰でも出来る事ではないです。頭が下がります。
まる美ちゃんなんて可愛いのでしょう^^♡
病気の診断がスパッと出ればその先どうすれば良いのかなど
分かっていいのでしょうが、イマイチ原因がスッキリ分からないとやはり不安ですよねー。。。
以前飼っていたビーグルも原因不明の皮膚病で2年近く苦しんだ経験があります。
親としては見ていられないんですよねー。。。
どうにかしてあげたいと。。。
命に関わる感じではないようなので、少しホッとしていますが、茶々ママさんはじめ、ご家族の心中お察しします。

これから増々寒くなりますのでお身体ご自愛ください。
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-11-13 02:12 x
おくにさん、コメントをありがとうございます。

ただいま~と言いたいところなのですが
きっとしばらくこういう生活が続くのだと思います(>_<)
でもワンコがいるから、ほっとできるんですよ。
どんなに手が掛かっても、ワンコには感謝ですね~

まる美ちゃんの可愛さは存在そのものの可愛さもあります。
健気に私の顔の近くに飛び込んでくると
Cooや茶々を気にしながらもぎゅっとしてあげます。

そうです、まる美ちゃんはこのままで・・・良いのです。
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-11-13 02:24 x
かずこたさん、コメントをありがとうございます。

ご心配頂きすみません。確かにちょっと忙し過ぎで
どうしようと思うときもあります。
負けそうになるたびにワンコたちを思い出して
もう一度気持ちを立て直しています(^O^)

もう注射も終わりやれることはなさそうです。
それでも最初の頃に比べたら、性格が明るくなりました。
体も身軽になっています。
少しは変化したことを喜びたいと思います。

親!そうなんです。最近、ワンコたちを「子供たち」と
呼んでいます。「子供たちにご飯あげておいてね~!」
こんな感じに長男に言い残し、仕事に出かける私です(笑)

Commented by ディアママ at 2012-11-17 03:04 x
本当にお疲れ様でした!
何から何まで茶々ママのお世話になってしまい、私がここまで来れたのは茶々ママのおかげだよ。
私もそろそろ車の復帰を考えないと!と思ってるのよ。
そしてHPの件もありがとうございます。
私がなかなかできなくて迷惑ばかりかけているけどもう少しお付き合いくださいなぁ~

そしてマルみたいな大変な子を押し付けてしまって心苦しいばかり・・・
ただ自分でご飯食べるようになったと聞きそれはすごい進歩よっ!
それも茶々ママ家がみんな優しいご家族だから出来たことだと思うよ!
Commented by mayu at 2012-11-17 21:12 x
茶々ママさん 御無沙汰してます。。
私たちの想像をはるかに越えた忙しさだったと思います
お疲れさまですm(__)m
そしていろいろとありがとうございます
まる美ちゃんの症状の原因がわからずに
不安だったと思います
皆さまの愛情から検査をすることが出来て
まる美ちゃんもたくさんの検査や注射にお薬…
頑張ってくれたと思います
アンジュもそうだけど
全てがまる美ちゃんの個性ですよね♪
茶々ママさんご家族の愛情に包まれているまる美ちゃん
今 とても幸せだと思います(^^)
穏やかな表情が教えてくれているように思います♪
私も頑張って縫いものしますね~(^^)
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-11-22 01:29 x
ディアママさん、コメントをありがとうございます。

まる美ちゃんはちゃんと自分を主張して
我が家での存在感は大きいですよ~
2WANも人間もたじたじです(笑)

せっかく見つけたディアママさんの活動のお手伝い、
ディアママさんとだからやっていけるって思えているのだから
ずっとよろしくお願いしますよ。やらせてくださいな!(*゚▽゚*)
Commented by Coo&茶々ママ at 2012-11-22 01:38 x
mayuさん、コメントをありがとうございます。

まる美ちゃんの個性、家族中で受け入れられるように
なりましたよ。ずいぶんびっくりさせられましたけどね(^O^)
頭数分、違う個性があるってことは素敵なことですよね。

さきほど、ネットで迷子になったあげく、電車にはねられて
亡くなっているところを発見されたというニュースを読みました。
なんて悲しい出来事でしょう。どれほどおうちに帰りたかった
でしょう。人間の責任とはいえ、飼い主さんもどれほど
ご自分を責めているか想像できます。

縁あって、我が家にいるこの仔たちをしっかりと守って
育てて行こうと改めて思ったところです。

mayuさんには作品でまたお世話になりそうですね。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by wescoo | 2012-11-08 03:25 | 預かりWAN | Comments(8)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo