Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:預かりWAN( 9 )

e0245080_17502761.jpg

新しい年、2015年が明けました。
皆様、どんなお正月を過ごされているでしょうか?

ぎりぎりまで仕事だったので、
いつものことですが年の暮れの雰囲気はまったくなく
あっという間に2015年になった感があります(^_^;)

お散歩も近くの森に行くのがやっとでした~
Cooパパが結構行ってくれたので大助かり!
e0245080_17555959.jpg


そんな年末にも嬉しいことがありました。
我が家で預かっていた陸くんにお声が掛かったのです。
「いつでも里親募集」に掲載してからは
とんとんとーんと数件お話もきて・・・

年末でしたがお見合いをすることになりました058.gif

陸くん、トリミングしてもらい
ボラ仲間でワンコ洋服でもお世話になっている
mayuさんから頂いた服を着て、
はい!ポーズ!

e0245080_1844076.jpg

e0245080_1854164.jpg


本当に良い子!
ちゃんと目をしっかり見てお話できるんだよね。。。。

当日はパパ&ママ&3人の息子さん(4人の男の子のご家庭)が
来てくれました。
通りがかりの人間には吠えることが多いのに
この時は最初から一人一人まわって
挨拶していた陸くんでした。

これはいけるかも!
私の直感、あっていたかもしれない!(^^)!

e0245080_18105422.jpg

e0245080_18122770.jpg


ずっとワンコを飼いたかったファミリー
初めてワンコを飼うファミリー
う~ん、良いな~~~

陸くん、自分から抱っこをおねだりしに行ったね。

4日からトライアルに出発します。
どうかうまく行きますように!
でもそうなったら、あと一緒にいられるのはあと2日。
かなりさみしい・・・

今年も少しずつ、丁寧に、
活動をしていこうと思います。

もう少しで、あらたな里親さん募集の
ワンコたちをご紹介する予定です。

どうぞどうぞよろしくお願いします060.gif

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2015-01-02 18:28 | 預かりWAN | Comments(0)
陸くん、トイレをちゃんとわかっています。
でもマーキングもあるのです(^_^;)

今回、マーキング対策にマナーおむつをしています。
これは私の友人が寄付してくれました。

e0245080_227564.jpg

Kさんのおうちのワンコ、ラッキーくんが
2年半の長期間にわたって闘病していました。
e0245080_2293697.jpg


今年の7月7日、骨と皮ばかりになってしまったラッキーくんでしたが
最期は苦しむことなく、安らかにお星さまになりました。

しばらくして、Kさんがラッキーくんの介護中に使っていたものを
保護犬のために使ってね!とくださいました。
こんなにたくさんのものをありがとうございました。
今、役立っていますよ!!(*^_^*)
有難いです。


さて、陸くんの手術が無事に終わりました。
当日、病院に向かう車の中の陸くん。
e0245080_2392317.jpg


そして次の日、初めてカラーをつけられたときの陸くん。
e0245080_2401769.jpg


カラーの幅の感覚がわからないから、
部屋を歩き回るときも、ガンガンぶつけながら
戸惑いつつ歩いていた陸くんでした。

でもそれも一週間でおしまい。
抜糸も済み、腫れも順調にひいてきました。
もう大丈夫です。
散歩にも張り切って出かけています!(^^)!
e0245080_2434328.jpg


動画でも元気ぶりを紹介しますね。

「茶々と遊びたいCooが
陸くんの熱烈遊ぼう!リクエストに応じているところ」



「楽しく遊ぶ男子を冷静に見つめ、
そのあとぶつかってきた陸くんに怒る茶々」


Cooがこんなふうに男の子と
じゃれあって遊べるのは初めてです。
それがとても嬉しいなぁ。。。。

・・・というわけで、
間もなく陸くん、正式に募集が始まります。
素敵な里親さんが見つかりますように!


そして嬉しいお知らせです(^O^)

この夏、悲しいことがありました。
本当につらく、いつまでも重いものが
心に残った出来事。

お星さまになったティモちゃんのこと。

そのママさんから先日メールがきました。
お知り合いの紹介で、あらたな保護犬を
迎えることになったとのこと!

先住犬と同じウェスティの女の子。
コハクちゃんです。
まだ3才でお転婆盛りだそうです。
シンバくん、しっかりと相手をしてくれているそうです。
e0245080_322644.jpg

e0245080_325142.jpg


ママさん、私のところではなく、
他の方から保護したことを
とても強縮がっていました。

もちろん、そんなことは全く構いません。
どこからでもだれからでも、
きちんとしたお家が出来るのですから
こんなに嬉しいことはありません。

やっとやっと少し気持ちが軽くなった気がします。
あの悲しみを乗り越えて、巡り合えた大切な命。
どうぞご家族と2WANが幸せでありますように
ずっと祈っています。

いつかCooたちと遊ばせましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2014-12-04 03:08 | 預かりWAN | Comments(3)
10日、お台場にある「Dog Dept」に行ってきました。
ウェルッシュテリアの男の子を
里親さんに引き渡すためです。

里親になってくれたのは
先日、コタローくんを亡くしたばかりのKさんご夫婦。
ウェルッシュテリアについて、
パパさんが色々調べて、その上で決定してくれました。


たまたま大ママさんに福島から都内に
来る用事があったので、
Kさんにはご自宅の箱根から都内まで出てくることを
お願いしました。

仕事を早々に終わらせて、
私もお台場に向かいました。

お店では看板犬の「ダボくん」がお出迎え。
ダックスとトイプーのミックスくん。
めちゃくちゃ可愛かった~(^O^)
e0245080_034641.jpg


そこに大ママさんとウェルッシュ君登場。
大ママさんの膝で固まってくる彼なのでした(>_<)
e0245080_0355128.jpg


Kさんに抱っこされるウェルッシュくん。
e0245080_0364314.jpg


この後、ウェルッシュくんは「ムックくん」になったと
報告がありました。
初めて来た家ではないように、
ビビることなく歩き回っているそうです。

保護犬や保護猫専門、しかも年老いた子たちを
快く引き受けて下さっているKさん、
久しぶりの若い子です。
どうぞよろしくお願いします。


そして我が家の預かり犬「陸くん」

ワクチンから3日経ったので
シャンプーをして、フロントラインをやりました。
シャンプーも実に良い子で、何も困ることがありませんでした。
e0245080_057418.jpg

お手だってできちゃいます。
e0245080_122051.jpg


ブルトンのシャンプーで洗っていけば
足の付け根の皮膚炎も治るのではと思います。
かなりきつくマナーベルトをされていたようで
赤みがあって可哀そうでした。
今は赤味も取れてしましたよ。

ずいぶん慣れて、椅子を並べたベッドがお気に入り、
こんなふうに寝ています。
e0245080_0482456.jpg

e0245080_0484275.jpg


まだ耳の汚れが完全ではありません。
それとオシッコが結構黄色い。
フードによっては、食べたあと吐いてしまう。
好みが強いのかなぁ。。。

相変わらず、強く主張することはなく
控えめに、でもしっかりとこちらを見つめています。

Cooではきつい洋服があったので
陸くんに着せてみようと呼んでみると
喜んでやってきて、じっと私が着せるのを待っています。
これも手がかかりません。

だからこんなに着せ替えショーをやってしまいました。
陸くん、しつこくてごめんね(^_^;)
でも良く似合うでしょ!

e0245080_0561523.jpg

e0245080_0564124.jpg

e0245080_0565712.jpg

e0245080_057128.jpg


21日に手術をしてから里親さんを探します。
皆さん、とっても良い子の陸くんをよろしくお願いします。

さて、新調したベッドが届きました。

茶々、さっそくあごを乗せる場所を覚えたようで、
快適なんだろうなって思えて
選んだ私としてはとても嬉しいのでした~!
e0245080_162592.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2014-11-13 01:07 | 預かりWAN | Comments(2)

預かりボラお手伝い

もう過ぎてしまいましたが
ハロウィン作品のお話。

職場に飾るカボチャを
今年は軽井沢まで買いに行ってきました。
もちろん、目的はそれだけではなく
念願の万平ホテルでのモーニングもその一つ。
e0245080_1295120.jpg


シャキシャキの野菜サンドと飲みたかったロイヤルミルクティ。
本当に美味しかった(*^_^*)
e0245080_132730.jpg


すぐ隣にある旧三笠ホテル。
e0245080_134147.jpg

お天気が良かったので色が鮮やかで美しかった~

旧軽のお店で買ったウェスティの手作りキーホルダーと
これも一点ずつ手作りのノーフォークのフィギア。
あはっ、うんPをしている表情が可愛いのです。
なかなか手に入らないらしくラッキー!
e0245080_138687.jpg

e0245080_1382822.jpg


そしてちゃんとカボチャもお持ち帰り。
e0245080_1395921.jpg


軽井沢・・・気持ちが落ち着くのです。
帰ってきて、すぐにまた行きたくなります。

カボチャはこんふうに変身し
職場のイベントを盛り上げてくれたのでした。
e0245080_1414513.jpg


その間にはマールの誕生日もあり、
まるみんの誕生日がはっきりしていないので
一緒にお祝いにきてくれたマール家。

なんと姪っ子が作ったバースデーケーキ。
バイトから帰ってきて真夜中に
数時間掛けて作ったそうな(^O^)
良くできてる!!ありがとね!
e0245080_1461031.jpg


カボチャとさつまいもを裏ごしして
ヨーグルトをつなぎにしているんですって。
実は私たちも食べてみたけれど
結構いけるお味でございました!(^^)!

ワンコたちはもちろん大喜びで・・・
こんな感じでいくらでも欲しがるのでした。
e0245080_1475373.jpg

e0245080_1481784.jpg

e0245080_1484232.jpg



さて、この数日の出来事。
CooママがFacebookの友達が押した「いいね!」を見ていると
「緊急預かり募集」の文字が!
自宅から一時間くらいの場所のボランティアさんの
書き込みでした。

その子、シュナプーの顔を見て何か惹かれるものがありました。
自分の状況から、預かりの余裕はなく
申し訳なく思いながらも、通り過ぎてしまう記事なのに
近いということと、期間が短くてもよさそうということと
そしてこの子の表情。

少しだけ迷ったけれど、すぐに連絡を取りました。
まだ誰からも応募がなく、
すぐに翌日、我が家にくることになったのです。

「Save Fur-Friens~保健所で迎えを待つ動物たち」
これが3人で活動をされているボランティアさんの名前です。
基本的な健康診断が済んでいました。
e0245080_23138.jpg


ようこそ!我が家に!
「陸くん」です。3才の男の子。
男の子と知ったときに、一抹の不安が(^_^;)

Cooの場合、ダメな男の子だと絶対に無理なんだわ~
でも陸くんと聞いて「うん?Coo&Riku?」
ありゃ、そう来たか~(笑)
空と陸、なんとかなりそうな予感がしたのですよ。

最初のご対面でCooがガウガウしただけで
それ以降は受け入れられたもよう。
陸くんがすご~く良い子なんですね。
e0245080_283650.jpg

e0245080_285747.jpg


Cooパパにもこの通り(^'^)
e0245080_295033.jpg

e0245080_2101149.jpg


ちゃんとアイコンタクトがとれます。
甘えることも知っています。
マーキングはかなりあるけれど、
うんちはちゃんとシートで出来ました。

昨夜は寂しいのか、結構泣いていました。
でも今夜は今の所静かです(ホッ!)
慣れてくれたのかな・・・

昼間はCooと散歩に~
引きが強く、これは少しトレーニングした方が良いかもデス。
でも嬉しくて仕方ない様子で、車や人も平気でした。
e0245080_2161469.jpg

e0245080_2163827.jpg


外耳炎と肝臓値が高めなので出た薬、
昨夜は口を開けて、舌の奥に入れてゴックンしてもらいましたが、
きょうはフードと一緒に入れただけで
何のことは無い、完食でした(*^_^*)

ジロ吉ごはんも、よく食べてくれて
何の問題もない陸くん。
21日に手術の予約が取れているそうで、
それが済んでから、里親募集です。

16日にはその会の譲渡会があるそうです。
私もお手伝いをさせて頂くことになりました。
手術前ですが、陸くんを連れて参加します。

お近くの方はぜひ来てくださいね!
陸くんがわずかな間でも快適に過ごせるよう
Cooママ、頑張りまっせ!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2014-11-08 02:23 | 預かりWAN | Comments(2)

ももか、嫁ぎました~

5月6日はももかちゃんのお嫁入りの日でした。

前日はかねてから予定していた素敵なドッグランに6匹で出かけ、
最後の思い出を作ってきました。
その画像は次回に載せますね。

お嫁入りが決まってから、あと何日と数えて過ごしましたが
とうとう当日がやってきてしまいました。
シャンプーとブラッシングを念入りにやりましたよ。

そして・・・いつかの再現でした。


車の中のももかちゃん。
e0245080_2381999.jpg
e0245080_239680.jpg



連休最後の首都高速はとても空いていました。
約束の時間、2時です。
Cooパパ、ティッシュボックスから数枚抜き取り、ポケットに入れました。
最後の記念写真です。
e0245080_23163670.jpg


都内ですが緑のたくさんある場所でした。
近くに有名な公園もあり、
そして、なんとまぁ!素敵なマンション!
もしかすると、ももかちゃんはセレブ犬になるの?(^_^;)
e0245080_23154732.jpg


迎えてくれたのは、お若くて美男美女のお二人!
ももかちゃん、心配していた男性に対しても平気でした。
大人しく抱っこされてガブも全くなし。
なんだか拍子抜けしてしまいました~~(^O^)
長男のようにごっつい男性がダメなのかな?
e0245080_23222251.jpg


可愛い食器やぬいぐるみ、赤い革のリード。
黒いキャリー、そして2枚の洋服まで用意してくれていました。
さっそく着てみると・・・
きゃあ~ももち、似合うじゃない!!まるでセレブ犬み・た・い。
e0245080_2327271.jpg
e0245080_23272131.jpg
e0245080_23274723.jpg


まだ固まったまま、ほとんど動かないももちでしたが
いつまでも私たちがいるわけにもいかず。
Cooパパがももちの良いところを話し、
私はトイレのことなど、長い目で見てくれるようにお願いし、
そろそろお別れのときかな。。。

あまりももちのことを見ると、あふれてしまいそうなので、
目線を合わせないようにしていた私です。
Cooパパはそれまでの間にうるうる来ていましたけど、
私は最後に抱っこされて玄関から私たちを見るももかちゃんを見た瞬間、
ぐっときてしまいました~

「絶対にももちはここで幸せになれる!」
そう思いながら、マンションをあとにしました。

夜、電話を掛けてみると、
さっそく豊洲ららぽーとに出かけたそうです。
膝の上にも乗ってきたりして可愛いと言ってくれました。
おデブちゃんのことも大丈夫です、って!(*゚▽゚*)

帰宅後の我が家。
なんてガランとした感じなんでしょう。
3匹がさみしい、って何!?
ももちの存在、大きかったんですね。

Cooの様子。
何を思ったんでしょうね。
e0245080_2339682.jpg
e0245080_23394020.jpg
e0245080_23394081.jpg

いつかまたももちに会えると良いな。。。
それまで元気でね。。ももち。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2013-05-07 23:41 | 預かりWAN | Comments(5)
先日の那須旅行の帰りに引き取ってきたのは
ノーフォークテリアの男の子でした。

とっても明るい子で、いつも跳ねているような感じ(まだ一才だし)。
これまたCooと覇権争いが勃発し、たびたびクレートに入っていてもらうことに・・・

人間の男の子にいるんじゃない?っていうお顔をしているので
Cooパパがつけた仮名は「のび太くん」
ノーフォークでサマーカットなのでよけいトボけた感じで可愛かったですよ。
Cooパパは「別れのときが辛いので、あまり気持ちを入れないようにしているんだ。」と
滞在期間中、ずっと言っていた気がします。
小平市の里親さん宅にお届けするときも
出発の時間帯にはなぜか帰宅していました(^_^;)

そしてお届け・・・
静かで隣に公園がある素敵な環境にお住まいの里親さんでした。
e0245080_295728.jpg
e0245080_210444.jpg

「のび太くん」は「ノアくん」になり、愛嬌を振りまいているそうです。
ずっとずっと幸せにね、ノアくん。


さて、先日ももかちゃんのポスターを作りました。
使ったのは「Illustrator」というソフト。
Wordよりも何かと便利なので、
職場でも良く使用します。
甘~く甘~く可愛い雰囲気でしょう?(^-^)
これなら目に留まるかなぁ・・・
近くの病院や協力病院、友人などに配りました。

e0245080_3254818.jpg


そしてなんと!!このたびエントリーしてくださった方が3人も!
やったぁ~ ももち!(うちではこう呼んでいる)
今 一人の方とお話を進めています。

前のこともあるので、トイレのこと、男性が苦手な場合もあること、
時間を掛けて頂けるか、しっかりとお話をさせて頂きました。
すべてご理解くださるとのことで、6日にお届けすることになりました。

長い間、我が家にいたので、当然 情が湧いてしまっています。
嬉しい半面、じわ~~っと淋しさがこみ上げてくるようになりました。
私よりもCooパパがいけません(>_<)
もうほとんど病気状態です(>_<)(>_<)

「ももかは決まった日から遠くを見るようになった。」
「ももかは嫁いで行くことをわかっているんだ。」(嫁ぐねぇ・・ちょっと違うけど)
「ももかは覚悟を決めた様子が感じられるんだ。」by Cooパパ

LINEでCooパパから送られてくるスタンプは
悲しみに泣き崩れているキャラばかり(笑)
あっ、こんな可愛いものも中にはありましたが・・
e0245080_236174.jpg

















これはCooパパが差し伸べた手をももかちゃんが受け入れる図053.gif
e0245080_2385933.jpg
e0245080_2395498.jpg


甘え上手のももかちゃんがCooパパを独り占めしている図053.gif
e0245080_2422112.jpg
e0245080_2423273.jpg
e0245080_2425439.jpg
e0245080_2425985.jpg


横になった私にももかちゃん、茶々、Cooの順番で飛び乗ってきた図008.gif
e0245080_2561360.jpg

Cooはやっと足先に小さくなって寝ています。
「ももち、近いってば!」

先日 公園に行った時に笑っているようなももかちゃんが撮れました。
e0245080_2592493.jpg


ももち・・・本当に行っちゃうのかな?
「おデブ!」って言ってごめんね(^_^;)
「ももちにはももちの可愛さがある」ってCooパパが言っていました。

お届けに行くときにはCooパパが絶対に同行して
なついている様子を見てもらって、よくお願いしてきたいのだそうです。
これだから預りって参ってしまうのだわ。。

ずっといても良いかと思うこともありましたが
先住犬のことを考え、
ももかちゃんが愛情を独占したい子だということを考えると、
やはり一頭飼いのご家族にいっぱいの愛情を注いでもらった方が
ももかちゃんは幸せになる。。。

あと一週間、後悔のないようにももかちゃんと過ごそう。
トイレがほとんど出来なかったももかちゃん。
里親希望の方のエントリーがあった日に、
初めて自分からケージの中のトイレに入り
おしっこが出来ました。不思議です。


最後に物をくわえてもってくるももかちゃんを動画でどうぞ!



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2013-04-28 03:15 | 預かりWAN | Comments(6)

その後のまる美ちゃん

かれこれ2ヶ月更新せずのブログ。
この間、あまりに色々なことがありすぎて書けずにいました。

仕事のこと、レスキューのこと、毎日追われていました。
この忙しさはママの人生の中で初めて味わうものでした(´д`)
一ヶ月、まともに夕飯を作っていません。
家族には申し訳ないなぁと思っています。

やっとここに来て、ほっと一息つけるようになりました。
もう元にもどさなくちゃ!そう思い焦っているところです。


さて、まる美ちゃんのことから書いてみます。

Life にゃんず」のサイトを見てくださりご支援を頂いたおかげで
予定通りMRIを受けることができました。

受けるまえの血液検査。
e0245080_2253772.jpg

ディアママさんお勧めの「アルマ動物病院」で受けました。
確かな腕をもっていると評判の長谷川先生。
下半身を刺激する注射をうってもらいました。
e0245080_2323522.jpg


そして当日。
動物専門のMRI検査をするところ「キャミック」です。
e0245080_2335420.jpg
e0245080_234247.jpg
e0245080_234229.jpg
e0245080_2344593.jpg


10時15分に預けて、迎えに行ったのが12時半。
その間、ファミレスで待ちながら、多くの福島わんこのレスキューのことで
里親希望さんたちと連絡をとったりして奔走していた私でした。


そして結果は・・・・
画像から明らかに解る脳の異常は見られないということでした。
水は溜まっているのだけれど、急激に命にかかわるような
「水頭症」や「小頭症」などではないとのこと。

それならば何?
生まれた時に酸欠ではなかったか訊かれましたが
そんなこと、わかるわけないのです(>_<)

結局、原因不明ということですっきりしないまま帰ってきたわけです。
たくさんの方の好意のお金を使わせて頂くとき、
有難いと思うと同時に、ずっしりと重いものも感じました。
これからどうすれば良いのか・・・

突然飛び跳ねたり、寝ている間に体を震わせたりする行為は
まる美ちゃんにとっては意図していないことで
辛いとは感じないのだと先生が話していました。
本当にそうなのかな?・・・・だとすれば、ほんの少しだけ救われた気がするけれど。


それからは動物の痴呆予防薬でもあるメイベット、濃度の濃いEPAサプリを摂り
幕張の「ビーンズ動物病院」で引き続き下半身を刺激する注射を受けることになりました。
e0245080_2563399.jpg


週に一度、4回接種。
ときには家にいた長男も一緒に来てくれました(*゚▽゚*)
私を探すCooと我関せずのまる美ちゃん。
e0245080_354258.jpg

それから幕張の街を散歩。
e0245080_372718.jpg
e0245080_375196.jpg

広場で下に下ろすと、まる美ちゃんは少しの間
ぴょ~んぴょ~んと跳ねて、喜んでいるように見えるのでした。


そうそうMRIのあと、初めてトリミングをしました。
すご~く可愛くなって、皆びっくりしたんですよ。
e0245080_394754.jpg
e0245080_310072.jpg
e0245080_310449.jpg


あれから脳神経外科の先生も関わってくださり
少しだけわかってきたことがあります。

それは、脊髄に異常があり、
脳からの「刺激による反応を抑える物資」が脊髄でストップしているのではないかということでした。
例えば人間の脚気の検査のとき、正常な人は足が反応しすぎないように
抑制できるそうなのですが
まる美ちゃんの場合は、それが働いていないのだそうです。
だから必要以上に足が反応してしまって跳ねるのではないかと言われたのです。
そのために脳も何らかの異常が起きているらしいのです。

なんとなく納得できる気もしますが真実はわかりません。
でも、はっきりしたことは、今すぐに命に影響するものではなく
だとすれば、この状態をまる美ちゃんの個性として
受け入れていく必要があるということです。


もうこのままで良いね。
治らなくても良いね。まる美ちゃんが苦しくないのならそれで良いや。
このままで十分だね。

まる美ちゃんはきょうも元気にしています。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします
by wescoo | 2012-11-08 03:25 | 預かりWAN | Comments(8)
先日、まる美ちゃんの様子をアップしたところ
わずか3日の間に大きな反響がありました。

「Life にゃんず」に皆様からの温かいご支援が集まり
MRIを受けられることになったのです。
これにはディアママさんも私もとても驚きました。そして
本当に有難いことだと胸が熱くなりました。

コメントやメッセージ、メールなどで励まして下さった皆様
どれほど力強く思ったことか・・・・
いくらお礼を申し上げても足りない気がします。

皆様のお心に少しでも早くお答えできるように
今月中に血液検査~MRI~結果診断を
すべて終えられるように、昨日ディアママさんと調整しました。

ブログで呼びかけてくれたディアママさんへの皆さんの信頼も
絶大なものがあるのだと、今回のことで確信することができました。
皆さんとディアママさんに感謝します。
本当にありがとうございました。

経過はまだご報告させて頂きますね。


きょうのまる美ちゃん。
Cooにお気に入りのおもちゃを取られて悔しい気持ちを声で訴えています。


そして久しぶりに仕事から早く戻れたので、
みんなで散歩に行きました。

まる美ちゃんはどうしようか・・・・
「連れて行こうよ。」パパが言いました(*゚▽゚*)
e0245080_1174979.jpg
e0245080_1175628.jpg

途中、13年マルチーズを飼っていたというおばあちゃんに会いました。
「マルチーズが大好き!」と言っていました。

そしてまたまた遠くから白いワンコがいっぱいいるのを発見!
「行ってみよう~」とパパが言い、「こんにちは~」と駆け寄って行きました。

わぁ~マルちゃんが3匹。お父さんと子供たちだそうです。
お母さんは産後の肥立ちが良くなく、2か月で虹の橋を渡ったのだそうです。
e0245080_1244020.jpg
e0245080_1244755.jpg

気がつくとパパがまる美ちゃんをカートから降ろし
お友達たちと遊ばせていました。

まる美ちゃん、喜んでいるように見えすよね!


「カツちゃん」「レツちゃん」「マル父さん」
そしてハスキーの「ホセくん」(ペットショップで売れ残り、処分寸前に保護したのだそうです)
まる美ちゃんと遊んでくれてありがとうね!

まる美ちゃん、満足だったと思います。
Cooのそばで大人しく寝ています。
e0245080_1311013.jpg


きょう会ったマルちゃんと比べると、
ずいぶんまる美ちゃんの髪の毛が伸びてきたことに気がつきました。
近々、すっきりとカットしてあげたいなと思っています。


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2012-09-10 01:35 | 預かりWAN | Comments(12)

まる美ちゃんのこと

里親のご希望が結構あり、幸せなまる美ちゃんのはずでした。
同じときに引き取ったよき菜ちゃんは、早くも新しいおうちに行きました。

まる美ちゃんは引き取った当初、
内耳のひどい汚れの為に歩行が困難になっていると診断されていました。

それから一ヶ月、ザイマックスという耳の中に入れ
酵素で汚れを浮かせるという薬を欠かさずやってきました。
しばらくして、耳の中も綺麗になったと先生から言われたまる美ちゃん
・・・・ですが、
まる美ちゃんは今も歩き方が正常にはなっていないのです。

昨日、まる美ちゃんの映像を撮り、
世田谷の動物病院まで診てもらいに行ってきました。

これが昨日のまる美ちゃんです。

足がふらつくだけでなく、突然ピョ~ンと跳ねてみたり
バタッと倒れてしばらく起き上がれないこともあります。

寝ながら体を痙攣させたり、寝ているのに吠えてみたりもします。

それまでの先生に頂いていた免疫抑制剤では
症状がよくなる事はありませんでした。

今回 連れて行ったのは「Life にゃんず」のディアママさんが勧めてくれた病院、
アルマ動物病院」です。

いつの頃からか、脳からの障害を考え始めていた私です。
「この先生は歩けなかったわんこも注射数回で歩けるようにしたのよ。」
ディアママさんの言葉に希望を持ちました。

しっかりとした診断を受けて、治るものであるならば治療し、
里親さんに渡すことは諦めないでいようと思っていました。


先生、じっくりと診てくれました。
見せた動画では「跳ねる」ことに驚いていました。
「脊椎の6番目が痛そうだけど、そうだとこんなに跳ねることはできないと思うんだよね。」

レントゲンも撮りました。
e0245080_20205596.jpg

背骨の異常はないようです。
ただ異常に前かがみになって歩いているようです。

目には目立った損傷はなく、綺麗なのだそうです。・・・でも反応が鈍い。

どうして?・・・やはり直感が当たっている気がしました。
脳の障害で歩行や視覚や行動に支障が出ている。
「てんかん」は発作のときだけ、異常な動きになりますが
まる美ちゃんはいつも動きがおかしいのです。

先生はMRIを撮ることを勧めました。
ネットで得た情報から、私も同じように思っていました。
「壊死性脳炎」や「小頭症」かもしれない。
・・・だとすると、やはりMRIでないと、脳の様子がわからない。

ディアママさんもそのように考えると言ってくれました。

今のまる美ちゃんには表情がありません。
何を思っているか、目を見ても判断できないのです。

それでも、茶々がおやつを横取りしてしまったとき、
お気に入りの場所にCooが座ってしまってどいて欲しい時、
かわいい吠え方で不満を訴えるのです。

栃木のブリーダーさんは申し訳ないからと
戻してくれて良いと言ってくれているようです。
でも・・・お母さんと入っていた狭いケージに
誰が戻せるでしょうか。。。


MRIは「Life にゃんず」で募金を募り、集まったら受ける予定です。
CTと違ってかなりの金額が掛かるそうです。
それでもなんとか受けさせて、病名をはっきりさせ
治療ができるならばしてあげたいと思います。


まる美ちゃんへの応援、少しでも症状が改善されるように
祈ってやってください。


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2012-09-04 21:29 | 預かりWAN | Comments(10)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo