Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:茶々( 4 )

茶々 5歳の誕生日

e0245080_22504825.jpg

これはCooママの部屋です。
わずか3畳しかないけれど、心からほっとできる空間です。
一日の最後にこの部屋で過ごすことを願って動いていますが、
何日も入れない日もあります。
e0245080_22553442.jpg

この部屋に入ると
友人の協力で手作りしたカーテンや
木のぬくもりが伝わる机やキャビネット、
お気に入りの照明スタンドや仕事復帰のお祝いに
友人が作ってくれた押し花作品など、
癒されるもので包まれます。


部屋に入ってまずすること、
それはアロマディフューザーのセットです。

香りにはこだわりたいママが色々探して決めた
ガラスに模様の入ったディフューザーと
リラックスタイムによく使うアロマ。
e0245080_23153790.jpg
ニールズヤード社製の
「カーミング」と「フランキンセンス」
甘過ぎず、ほっとする時間を作ってくれる大事な
アイテムです。

さてさて、
この部屋に入ることのできなかった一週間、
茶々の誕生日が近いことは認識していました。

福島から来て2か月、今までは誕生日も何もなく
過ごしてきた4年間。
だからこそ、我が家で迎える5歳の誕生日には
ちゃんとお祝いしてあげよう!
・・・そうずっと思っていたのです。

新年明けてから、ずっと「もう少し、もう少し」と覚えていた・・はずでした。

19日当日もあと4~5日ある感覚でいた私です。ところが・・
「そろそろケーキの手配をしなくちゃ~きょうは・・何日?
きょうは・・・17・・いや18・・いやいや19日!!誕生日当日じゃない!!!(>_<)」

ごめんね、ずっと思っていたはずなのに、当日のお昼に思い出したママを許して~~~(泣)


仕事が終わってすぐに数件の店に連絡をして
冷凍ケーキが置いてある店を見つけ、夜の8時にやっとゲット。
急いで家に帰りました。

パパが帰宅して記念写真。
パパが茶々に買ってくれた着物を着せてみました。
(ちょっとどうだかなぁ・・・地味~?という感じでした(^_^;))
e0245080_2525912.jpg

e0245080_035249.jpg

Cooの一歳の誕生日は震災当日でしたから
ケーキでお祝いもできなかったのです。
WANにケーキを買ってお祝いする初めての経験。
パパもママも嬉しかった~

「茶々・・・もう生まれてから5年も経ったのね。
一歳の誕生日からお祝いしてあげたかったけれど、
仕方ないものね。
これから今までの分も楽しいこといっぱいして行こうね。」

そして多分、自分の誕生日もわからなかったであろう茶々ですが
うっすら甘いケーキはとても喜んで、ガッツリ食べていました。

・・よってCooには一番下の土台しか残らなかったのでした。
以下 証拠の映像です(笑)


さてさて、最後に一枚くらいはCooの画像も入れてあげないとね~
e0245080_229459.jpg

はい、自分には関係ないことを知ってか知らずか
夕飯とケーキの土台をたっぷり食べて、ヘソ天で寝てしまったCooでした。
by wescoo | 2012-01-23 00:06 | 茶々 | Comments(8)
茶々の「初めて・・」シリーズ第3弾!

初めてドッグランに行ってきました。
今回は映像でご紹介するのが一目瞭然かなと思い
すべて動画にしました。

どうぞ観てやってください。
前回の姪っ子がお供してくれました。



お気に入りのドッグラン。
斜面を上手に生かしてあります。
手入れも行き届いていて、いつ行っても気持ちよく使用できます。
月末の日曜日はウエスティが集まる日となっています。

茶々は臆することなく、動じることなく、さすが「肉食系女子!」?
茶々が走っただけで私たちは大喜びでした。



う~ん、やはり体を斜めにして走っています。
でもいいや、茶々は不自由に思っていないみたいだから!(^^)!



最初は斜面の上り下りができなかった茶々が
何回もやっているうちにできるようになりました。



茶々、楽しかったよね。。。また行こうね。
by wescoo | 2011-12-20 03:34 | 茶々 | Comments(6)
お姉ちゃんが来て3日目の昨日の様子。
お姉ちゃんはなかなかのつわものだということがわかってきました(^_^;)
だんだんリラックスできるようになってくると、Cooがお気に入りのクッションの上で
寝ることが多くなってきたのです。
   
     たとえばこんなふうにです。
e0245080_23223986.jpg

     だって今までいたところは下に板も置かれていないケージの中でしたから・・
e0245080_23235174.png

     ふかふかの寝心地なんて初めて味わったことでしょう。
     お気に入りの場所を占領されたCooは椅子の上から
     不満そうな顔でお姉ちゃんを見ています。
e0245080_2333019.jpg

     本当はあのクッションで寝たいんだよ~椅子の上でこっくりこっくり・・
e0245080_23283334.jpg

     最後にはリビングのテーブルの下で手をなめなめ・・いじけているCooです。
e0245080_23345482.jpg

今までテーブルの下にもぐることなんてなかったCooなのに
そんなCooを見てまたメソメソしてしまうママでした。

そしてきょう20日
朝からお兄ちゃんに「行ってらっしゃい~」のご挨拶。
e0245080_23382693.jpg

それからママはお姉ちゃんの検便容器を持って病院へ。
結果 犬鞭虫という虫がいたことが判明!!(>_<)
ひどくなると血便や下痢が続き、Cooにもうつってしまうとのこと。
結構しつこい虫らしく、うんPをしてしまった床に成虫がいると
そこを踏んだだけでまたうつり、それを繰り返してしまう例もあるんだそうです。

さっそく駆虫薬をもらい2週間後に2WANの検便です。
本当は一緒に過ごさせない方が良いらしいのですが、
もうお姉ちゃんはケージに入れられているのが嫌でしょうがない様子。
そうだよね、だって外の世界を知ったんだものね。。。

だから当分、オムツで対応することにしたのです。
まぁ、虫がいなくてもまだトイレのしつけがまったく入っていないので、
オムツを使うことがあるだろうなとは思っていました。
避妊手術は虫の駆除が終わったあとからになりました。

午後になるとママの妹や姪っ子が遊びにやってきました。
そこで女子たちによる会議が開かれ、とうとう名前が決定です!
   「茶々」・・・ちゃちゃ・・・茶色の毛でおてんばな感じだから。
   洋風な名前がどうしても似合わない感じがするから。・・・で、やっと決まったわけです。
   どうぞ茶々もCoo同様によろしくお願いします。
e0245080_23512714.jpg
e0245080_23513688.jpg
e0245080_23514770.jpg

   すっかりふて寝のCoo。おもちゃを下に敷いています。
e0245080_23523651.jpg

「ごめんね、Coo。すご~く気を付けているママだけど、まだ足りないのかな。。。
茶々が甘えたさんだからね、割り込んでくるんだよね。
きょうはドッグランに行くはずだったのに、雨が降って行けなくなっちゃったものね。
晴れたら二人で出かけようね」

まだ茶々については気になることがあるのです。
血液検査を受けないとなぁと思っているところです。
e0245080_2359526.jpg

by wescoo | 2011-11-20 23:35 | 茶々 | Comments(6)

お姉ちゃんが来た!!

16:15に墨田区の犬の美容院にて、お姉ちゃんと初ご対面。
小さい!おとなしい!これが第一印象です。
血統書は震災で紛失してしまったそうですが
生年月日は記録されていました。
2007.1.19生まれ 4歳のお姉ちゃんでした。

抱っこすると私の胸にしっかりと張りつくようにじっとして動きません。
ぶるぶる震えていました。
帰りの車の中では隣のケージにいるお姉ちゃんに
「大丈夫よ」とずっと声をかけながら
左手でなででやっていました。

そのまま地元の病院へ・・・
今まで歩いていなかったので、後ろ脚がとくにしっかりとしていません。
体重は3キロ台と標準をはるかに下回っています。
膝のお皿も緩いようですし、外耳炎が見つかり治療に入りました。
そして鼠径ヘルニアにもなっていたので、
避妊手術をやるときに一緒に治してもらうことになりました。

そうよね、今までケージの中で過ごしてきたんだものね。
これから陽を浴びていっぱい遊ぼうね。

Cooはお姉ちゃんをストーカーのようにつけ回し
一度カツを入れられてから少しおとなしくなりました。
うまくいってくれると良いな、でも大丈夫そうな予感があります。

今 遠吠えをしています。
自分の生まれた福島に向けているのかな・・・
さみしいよね、でも今までよりもずっと自由で楽しい毎日が待っているから
たくさん食べて、もっと大きくなって走れるようにもなろうね。

来てくれてありがとう、お姉ちゃん!(名前がまだ決まりません、早く名前で呼んであげなくちゃ)
e0245080_0562543.jpg
e0245080_0563922.jpg
e0245080_0564966.jpg

by wescoo | 2011-11-18 00:58 | 茶々 | Comments(9)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo