Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日29日、まる美ちゃんを小野寺動物病院へ連れて行きました。
e0245080_23313934.jpg
e0245080_23315054.jpg

前の日の夜、 Life にゃんず」 ディアママさんから連絡がありました。
ママのブログの動画を見て、歩き方が気になるということでした。
「脳からくるものでなかったら良いんだけど・・・・」

えっ?脳?

それはもう、一刻も早く診てもらった方が良いですから
次のマールママ&マールそしてCoo・茶々・まる美ちゃんとの4WANで
先日も診て頂いた「小野寺動物病院」へ行ったのです。
申し訳ないけれど、ヨキ菜ちゃんはお留守番ね。
e0245080_23373369.jpg


小野寺先生はママのブログを見ながら
「なあ~んだ、見えてるじゃない!どうして全盲って言われたかわからないですねー」
「うん、両方共左の足が弱いね」と言ってくれました。

良かった・・・やっぱりまる美ちゃんは見えているんだぁ!\(^o^)/

そして、股関節や目をしっかりと見てもらい
e0245080_23432100.jpg
e0245080_2343971.jpg
e0245080_23431664.jpg



診断は「前庭障害&ホーナー症候群」

☆前庭障害・・・平衡感覚を司る耳から脳に繋がる前庭に腫瘍や炎症などの異常が起こり
          体のバランスが取りにくくなり、首をかしげたり姿勢や歩き方が
          おかしくなる病気。

☆ホーナー症候群・・・目の異常のように見えるが、目の神経が異常になっている病気。


まる美ちゃんの耳はかなり汚れていて、ダニもいました。
そのダニが鼓膜を破り、もっと奥に入り込み出血したことなどで汚れの層ができて
脳からの指令が働かなくなっているのだそうです。
まる美ちゃんは船酔いのような感覚になっているだろうということでした。

耳と目は近いために、目の神経の異常から見えづらくなってもいると言うのです。

脳からくるものだったら、壁にずっと頭を押し付けるような行動をするんですって。
まる美ちゃんはそういう様子はないですから
やはり耳の汚れから目や足を動かす神経に影響を与えていたということです。

しばらく通って、耳をとにかく綺麗にしていくことが
当分の治療になりそうです。
綺麗になったら、普通の歩き方ができるかもしれません。
なんだか希望が出てきました~(o^^o)♪

病院を出たあと、近くの「ららぽーと豊洲」に寄りましたよ。
日曜日ということもあり、人もWANもいっぱいでした。
e0245080_001741.jpg


ママはヨキ菜ちゃんやまる美ちゃんのご飯を買いました。
そして涙やけを始め、色々に使える「PET COOL」も~

かわいい洋服もたくさんあったのですが、
2割引き~~~って言っても、元が5000円近くですから
買うのは諦めました(≧∇≦)/

初めてノーフォークテリアの赤ちゃんを抱っこしました。かわゆい!!
e0245080_041852.jpg

北海道のブリーダーさんからやってきたのだそうです。

最近はペットショップの子犬たちを見ることも
苦手になりました。
まだ一ヶ月半のこの仔。お母さんとこんなに早く別れてここまで来たのね。
どうか良い飼い主さんに巡り逢いますように・・・

そして大人のノーフォークともご対面。
9キロもあって、ダイエットしなさいと言われてしまったがっちりWANちゃんでした。
茶々はいつものように、少しクンクンやったあとに「ガルル!」
まったくもう!!
e0245080_085728.jpg



ディアママさんに教えてもらったレストラン。
e0245080_0101413.jpg

本日のおすすめパスタは「エビと枝豆の冷製パスタ」でした。
e0245080_0113143.jpg


外にはドッグランもあり、何匹かのWANちゃんたちが元気に走っていましたが
ママたちに暑さに耐え、外に行く勇気が無く(*´∀`*)
レストランの中から、良い眺めを覗いてOK!としました(笑)
e0245080_0142845.jpg


まる美ちゃんに治る希望が出たことがとても嬉しいです。
足が良くなったら、もっと目もちゃんと見えるようになるかもしれません。
目力もっしかりとして来る気がします。

よし!頑張ろう!
by wescoo | 2012-07-31 00:34 | 里親募集 | Comments(8)
29日、保護犬マールが遊びにきました。
これは動画で見て頂くのが一番(o^^o)♪
今回は動画特集で・・・

まずはマールの登場シーンです




マールとまる美ちゃんが絡むかな?




いつもはCooに対して強く出るマールですが・・(*´∀`*)




まる美ちゃんがおもちゃで遊ぶことを楽しんでいます。




そして5WANの中に順位がついたようです。



こうして4時間くらい遊んだでしょうか。

この仔たちを見ていて、マールママとつくづく語ったこと、
それは人間も動物も単体では成長・学習ができないということでした。

こんなわずかな時間に、お互いの接触の中で力関係が生まれ
接し方を学習しました。
まる美ちゃんは同じマルチーズのマールを見て
嬉しいときにピョンピョン跳ねるようになり、
ピーピー鳴るおもちゃで遊ぶ楽しさも覚えました。
(このあともゲージから出て、まだ遊んでいたいとかなり要求していました。)(≧∇≦)/

ヨキ菜は茶々にガウされて距離感を覚え、、
Cooだったら相手にしてもらえることが分かりました。

大事だとされる社会化って、プチ集団の中にいれば
ある程度は自然に覚えていくものなんだって、
だから人数(犬数)が多いって大事なんだなぁって、本当に納得できましたよ。

周りをよく見る・相手との距離感を察知する。
ママが大切にしたいことをWANたちが証明してくれた夜でした。
by wescoo | 2012-07-30 07:17 | 里親募集 | Comments(6)

きょうの4WAN

まる美ちゃんとヨキ菜ちゃんが我が家に来て5日目。
e0245080_012862.jpg

私が仕事から帰ってから、ずっと寝たままのまる美ちゃん。
いつの間にか、Cooのものだけど、
ほとんど入ったことの無いベッドに潜り込んで寝ていました。

帰宅後、3時間経った頃、ようやく目を覚ましたまる美ちゃん。
みんなはとっくに夕飯が済んでいて、まる美ちゃんだけあとからの夕飯でした。
今夜が一番良く食べてくれましたよ。
4キロの規定量を食べてくれたのが初めてだったので、
ママはかなりほっとしました(o^^o)♪

食事後には元気も出てきたのか、
自分でチョコチョコ動くようになりました。
まる美ちゃん、オムツをされるのがどうも気になるようで、
オムツをすると、歩かずに座り込んでしまうのです。

なるべく歩いて、しっかりと筋肉をつけさせたいので
オムツはやめにしました。

トイレが気になるようだったので、シーシがしたかったんですね。
気がついてあげれば良かったですね、ごめんね、まる美ちゃん。



わんこ同士で絡むことも出てきましたよ。
今夜は撮れませんでしたが、
Cooがピンクのブタさんをくわえて、
茶々が来た時のように、
ヨキ菜ちゃんにツンツンやって遊ぼうよアピールもするようになりました。


e0245080_0164454.jpg
e0245080_017057.jpg

ヨキ菜ちゃんは最初からイメージが変わらない仔です。
よく食べ、甘え、活発に動き、疲れたら寝る。
手のかからない仔です。遊んでよ~の要求吠えが見られるようになっています。

いっぱい遊んだあとの寝姿。無垢ってこういうことを言うんですよね。
e0245080_0191934.jpg


まる美ちゃんもヨキ菜ちゃんも、そしてCooと茶々。
それぞれのわんこを抱きしめると同じ生きているものの体温を感じます。
それが愛おしいです。泣けてきます。

みんな頑張って生きているんだね。。。たくましく生きて行って欲しい。
by wescoo | 2012-07-28 00:49 | 里親募集 | Comments(4)

里親さん募集中!

涸沼その2の予定を変更して、急遽 里親さんの募集をしたいと思います。
以前よりママが搬送のボランティアをしていたLife にゃんずさん。

昨日は栃木までWANたちを引取りに行ってきました。

まずはセブンを預かりさんの家までお迎えです。
セブンは原発事故により避難を余儀なくされた飼い主さんが
やむなく手放したWANです。

無事に里親さんが見つかったのですが、
フィラリアが陽性と出たためにエコー検査をすることになり
栃木から連れてくるWANと一緒に病院に行くことになったのです。

初めて会ったときよりも、顔がすっかり穏やかになりました。
良い表情をしています。本当に可愛い子です。
e0245080_036656.jpg
e0245080_0361220.jpg

預かりさんのmayuさんとご主人のお陰だと感謝しています。

中央区新川に寄り、ディアママさんと合流、
シェルターの3WAN「モーちゃん」「音夢ちゃん」「ゆいちゃん」もお供してくれましたよ。
この仔達がこれまた良い味を出してくれているんです。
まるで幼児と一緒にいるみたいな感じがします。
e0245080_042627.jpg


栃木ではまだまだ里親さんを探さなければならない被災WANたちがいるので
その子達の写真も撮ったあと、
里親さんが見つかったチワワ3匹と
預かりさんが決まったボストンテリア1匹。
そして私が預かることになった2WANたちを連れて帰ってきました。
e0245080_0525280.jpg
e0245080_053157.jpg

車の中は満員御礼でしたわん(*´∀`*)

そのまま佃にある「小野寺動物病院」へ
診察時間の終わり間近だったのに、すべての子たちの基本的な健康診断や
セブンのレントゲンやエコー検査を快くやってくれました。

セブンは心配するような度合いではなく、
薬によって陰転を期待できるとのこと、これで安心して里親さんに託すことができます。
e0245080_0575281.jpg
e0245080_058062.jpg

ほかの子達も良い子で診察を受けました。


その中で、我が家が預かることになった2WANを
今夜は紹介すると共に、里親さんを募集したいと思います。

最初にマルチーズとヨークシャーテリアのmix。
5ヶ月です。
膝の脱臼がありますがまだ子犬なので、しっかりカルシュウムを摂取していけば
治る可能性は大だと言うことです。
e0245080_134078.jpg

文句なく可愛い子です。
e0245080_144033.jpg
e0245080_14585.jpg
e0245080_15796.jpg

我が家では脱臼しているような様子は見られません。
活発にチョコチョコとよく動いて、人のそばに寄ってきます。
ご飯も最初からよく食べています。


次は、全盲ではないかと言われながらも
あまりにも可愛いので、里親さんが見つかる気がして
急遽 引き取ってきた仔です。

マルチーズ、1歳。
e0245080_195452.jpg
e0245080_195199.jpg

e0245080_1371929.jpg

小野寺先生の診断によると、両目とも瞳孔の反応はあるそうです。
手をすっと近づけると瞬きをしたりします。
e0245080_1124256.jpg
e0245080_11366.jpg


我が家では手の動きを追ったり、紐に飛びついたりしています。
弱視程度か悪くても明るさはわかるのではないかと思われます。

もう少し様子をみていれば、さらに状態がわかってくると思います。

「Cooと気ままに行こう!」を見てくださってくる方々で、
あるいはそのお友達へのご紹介などで、里親さんになってくださる方はいませんでしょうか?

里親さん、大募集です~~(^^♪

お問い合わせはwescoo311☆gmail.com(☆を@にかえてください)まで
よろしくお願いします。

※ Life にゃんずのブログでも
里親さんを募集しているWANたちがいます。
ぜひ覗いてみてください。
重ねてよろしくお願いします。
by wescoo | 2012-07-25 01:25 | 里親募集 | Comments(4)
前回のアップから何と一ヶ月。
読んで頂いている方から「どうしちゃったの~」の声が聞こえてきました(≧∇≦)/

7月7日、8日
ママにとって仕事上、一年で一番お大きなイベントが幕張メッセでありました。
4月くらいから準備を始めて、ずっとプレッシャーが掛かり続けての二日間。
仕事を始めたばかりの頃は、イベント終了後一週間はボケ~~~ッとして過ごすくらいに
気が抜けてしまっていました。

しかし!今年は違いましたよ~
Cooと茶々がいるんですから!

イベントが終わった次の日、9日。
ママと妹のマールママで思い切って、いつか行ったドッグラン涸沼まで行ってきました。
目的は茶々とマールに泳ぎを体験させようというもの。


その前に大洗のアウトレットにも寄り買い物~・・・(´∀`*)
カメラを持って行かなくて失敗でしたが、海のそばでサンフラワー号も停泊をしていて
とても雰囲気の良い所でした。

わんこ連れでもOKの店が多く、ドイツ製の木のおもちゃなど
普段なかなか無い店もあり、楽しく過ごせました。
ぜひまた行きたいアウトレットです。

これは途中の守谷SAのドッグランで撮ったものです。
フェンス越しにやってきたアヒルが、とても気になる3WANでした。


残念ながらスマホの調子が悪く、この日はこれ以外の画像がありません。
初めて水を経験した茶々とマールは、どうも好きになれなかった模様です。
これからに希望をつなぐことになりました。

そして次の日、ママはなんとまた涸沼まで出掛けたのでした。
今度はママとCooと茶々です。
昨日の反省で、ムービーとカメラをきちんと持参しましたよ。

なんだか楽しいことがあるのかな?とウキウキの2WAN。
e0245080_02527100.jpg

ママが茹でて持ってきたさつまいもで2WANの腹ごしらえです。


このあとママも昼食です。
このマンゴージュース、一個まるまる使っていて本当に美味しかったですよ。
e0245080_0301036.jpg


さぁ、いよいよプールです。泳ぐよ~~
上から見たプールの全体です。かなり広々しています。


この日は2WANにライフジャケットを着せました。
着せておけば、たぶんCooは好き勝手に泳いでいるはずです。

ほらね、さっそく泳ぎだしました。
e0245080_0355991.jpg

ママの失敗は水に浮くおもちゃを持って行かなかったこと。
ことごとくCooは、他のワンコのおもちゃを取りに行ってしまったんです~゚(゚´Д`゚)゚
e0245080_0374819.jpg
e0245080_0375518.jpg
e0245080_038377.jpg
e0245080_0381129.jpg

たまたま来ていたトレーナーさんに遊んでもらったCooです。
Cooは泳ぐときにしっぽをクルクルまわしながら泳ぎます。
他のわんこはしないのかな?
今のところ、「謎」です(笑)


そんな中、茶々の方はと言いますと・・・

e0245080_040696.jpg
e0245080_0401567.jpg
e0245080_0403015.jpg

ヘルニアのわんこたちを泳がせに来ていた方が
茶々のリードを持ってくれ、しばらく同じ場所で慣れる練習をしてくれました。
e0245080_0575439.jpg

e0245080_0432380.jpg
e0245080_0433072.jpg

記念すべき2WAN一緒の泳ぐ姿。
e0245080_0441846.jpg


そのあとのドッグランは時間があまりなくなってしまいましたが
まぁ、Cooはハイテンションでした。
e0245080_0454979.jpg
e0245080_0455863.jpg
e0245080_046953.jpg

それにひきかえ茶々は・・・・どことなく憂いが・・・(^^ゞ
e0245080_0595173.jpg

e0245080_0481763.jpg
e0245080_0485910.jpg


はい!今日一のご機嫌顔~(≧∇≦)/
e0245080_0495183.jpg


片道、2時間半掛かる涸沼ですが、
ママはここへ行くとゆったりとした気持ちになれるのです。
WANたちが楽しそうにしているだけでなく、
人も木々や芝生の緑に開放感を感じ、
広いプールでのんびりと時間を過ごすことが出来ます。

オーナーのご家族も気さくなで大らかな方たちですよ。
・・で、また行きたいと思いながら帰ってくるのです。

・・・・というわけで、なんと次回も涸沼ネタです。
by wescoo | 2012-07-23 01:15 | お出かけ | Comments(8)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo