Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

茶々のお里が大変なことになっています。
震災で犬舎が壊れ、毎日の餌代に困るようになっても
一緒に働く人数が減っても、
別の仕事もしながら、頑張って世話をしてきたブリーダーさんでした。

ボランティア団体にレスキューを頼んでも
ブリーダーだからと断られ、
「Life にゃんず」で引き出しを始めたいきさつがあります。

少しずつしか引き出せなかったのは事実ですが
それにより我が家にも茶々が来て、預かりも始め
楽しい思いをたくさんさせてもらいました。


そのブリーダーさんのところに繁殖業者が入ることになりました。
猶予はあと一週間です
私たちに何ができるのか、ディアママさんと話し合いました。

ギリギリまで諦めずに呼びかけること!
それしかできることはありません。
もう時間が無いのです。


チワワ・Mダックス・狆がいます。
緊急で画像がありませんが、
ある程度の希望を出すことは可能かもしれません。


どうぞ、里親さん、預りさんに
手をあげてください


ご自身のブログへの転載、お友達へ紹介など【拡散】してください。
アドレス wescoo311☆gmail.com(☆を@に変えてメールをください)

こちらのブログも読んで頂き、皆様のご協力を切にお願い致します。

Life にゃんず

by wescoo | 2012-09-10 23:58 | Comments(11)
先日、まる美ちゃんの様子をアップしたところ
わずか3日の間に大きな反響がありました。

「Life にゃんず」に皆様からの温かいご支援が集まり
MRIを受けられることになったのです。
これにはディアママさんも私もとても驚きました。そして
本当に有難いことだと胸が熱くなりました。

コメントやメッセージ、メールなどで励まして下さった皆様
どれほど力強く思ったことか・・・・
いくらお礼を申し上げても足りない気がします。

皆様のお心に少しでも早くお答えできるように
今月中に血液検査~MRI~結果診断を
すべて終えられるように、昨日ディアママさんと調整しました。

ブログで呼びかけてくれたディアママさんへの皆さんの信頼も
絶大なものがあるのだと、今回のことで確信することができました。
皆さんとディアママさんに感謝します。
本当にありがとうございました。

経過はまだご報告させて頂きますね。


きょうのまる美ちゃん。
Cooにお気に入りのおもちゃを取られて悔しい気持ちを声で訴えています。


そして久しぶりに仕事から早く戻れたので、
みんなで散歩に行きました。

まる美ちゃんはどうしようか・・・・
「連れて行こうよ。」パパが言いました(*゚▽゚*)
e0245080_1174979.jpg
e0245080_1175628.jpg

途中、13年マルチーズを飼っていたというおばあちゃんに会いました。
「マルチーズが大好き!」と言っていました。

そしてまたまた遠くから白いワンコがいっぱいいるのを発見!
「行ってみよう~」とパパが言い、「こんにちは~」と駆け寄って行きました。

わぁ~マルちゃんが3匹。お父さんと子供たちだそうです。
お母さんは産後の肥立ちが良くなく、2か月で虹の橋を渡ったのだそうです。
e0245080_1244020.jpg
e0245080_1244755.jpg

気がつくとパパがまる美ちゃんをカートから降ろし
お友達たちと遊ばせていました。

まる美ちゃん、喜んでいるように見えすよね!


「カツちゃん」「レツちゃん」「マル父さん」
そしてハスキーの「ホセくん」(ペットショップで売れ残り、処分寸前に保護したのだそうです)
まる美ちゃんと遊んでくれてありがとうね!

まる美ちゃん、満足だったと思います。
Cooのそばで大人しく寝ています。
e0245080_1311013.jpg


きょう会ったマルちゃんと比べると、
ずいぶんまる美ちゃんの髪の毛が伸びてきたことに気がつきました。
近々、すっきりとカットしてあげたいなと思っています。


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2012-09-10 01:35 | 預かりWAN | Comments(12)

まる美ちゃんのこと

里親のご希望が結構あり、幸せなまる美ちゃんのはずでした。
同じときに引き取ったよき菜ちゃんは、早くも新しいおうちに行きました。

まる美ちゃんは引き取った当初、
内耳のひどい汚れの為に歩行が困難になっていると診断されていました。

それから一ヶ月、ザイマックスという耳の中に入れ
酵素で汚れを浮かせるという薬を欠かさずやってきました。
しばらくして、耳の中も綺麗になったと先生から言われたまる美ちゃん
・・・・ですが、
まる美ちゃんは今も歩き方が正常にはなっていないのです。

昨日、まる美ちゃんの映像を撮り、
世田谷の動物病院まで診てもらいに行ってきました。

これが昨日のまる美ちゃんです。

足がふらつくだけでなく、突然ピョ~ンと跳ねてみたり
バタッと倒れてしばらく起き上がれないこともあります。

寝ながら体を痙攣させたり、寝ているのに吠えてみたりもします。

それまでの先生に頂いていた免疫抑制剤では
症状がよくなる事はありませんでした。

今回 連れて行ったのは「Life にゃんず」のディアママさんが勧めてくれた病院、
アルマ動物病院」です。

いつの頃からか、脳からの障害を考え始めていた私です。
「この先生は歩けなかったわんこも注射数回で歩けるようにしたのよ。」
ディアママさんの言葉に希望を持ちました。

しっかりとした診断を受けて、治るものであるならば治療し、
里親さんに渡すことは諦めないでいようと思っていました。


先生、じっくりと診てくれました。
見せた動画では「跳ねる」ことに驚いていました。
「脊椎の6番目が痛そうだけど、そうだとこんなに跳ねることはできないと思うんだよね。」

レントゲンも撮りました。
e0245080_20205596.jpg

背骨の異常はないようです。
ただ異常に前かがみになって歩いているようです。

目には目立った損傷はなく、綺麗なのだそうです。・・・でも反応が鈍い。

どうして?・・・やはり直感が当たっている気がしました。
脳の障害で歩行や視覚や行動に支障が出ている。
「てんかん」は発作のときだけ、異常な動きになりますが
まる美ちゃんはいつも動きがおかしいのです。

先生はMRIを撮ることを勧めました。
ネットで得た情報から、私も同じように思っていました。
「壊死性脳炎」や「小頭症」かもしれない。
・・・だとすると、やはりMRIでないと、脳の様子がわからない。

ディアママさんもそのように考えると言ってくれました。

今のまる美ちゃんには表情がありません。
何を思っているか、目を見ても判断できないのです。

それでも、茶々がおやつを横取りしてしまったとき、
お気に入りの場所にCooが座ってしまってどいて欲しい時、
かわいい吠え方で不満を訴えるのです。

栃木のブリーダーさんは申し訳ないからと
戻してくれて良いと言ってくれているようです。
でも・・・お母さんと入っていた狭いケージに
誰が戻せるでしょうか。。。


MRIは「Life にゃんず」で募金を募り、集まったら受ける予定です。
CTと違ってかなりの金額が掛かるそうです。
それでもなんとか受けさせて、病名をはっきりさせ
治療ができるならばしてあげたいと思います。


まる美ちゃんへの応援、少しでも症状が改善されるように
祈ってやってください。


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
by wescoo | 2012-09-04 21:29 | 預かりWAN | Comments(10)
8月の最後の土・日、マール一家とCoo&茶々&ママで箱根に行ってきました。
ワンコと泊まれるホテルに体験宿泊する目的と
ポンちゃんに再会するためです。


夏休み最後の土・日なので、いきなり渋滞でお先真っ暗でしたが
11時位には芦ノ湖湖畔にようやく到着。
湖畔で一息ついたあと、乗りましたよ~~モーターボート!!

車でも窓を開けて風を受けるのが大好きなCooなので、
もう行く気満々です。
e0245080_18244815.jpg

まぁ、風が強いのなんのって!
でも気持ちよかったですよ~
e0245080_1826497.jpg
e0245080_18261362.jpg

そして・・顔が細長くなったCoo。
e0245080_18271441.jpg


箱根神社はCooだけが登って行きました。
リズミカルにピョンピョンと行くので
ママはついて行けず、マールパパにお願いしました。
e0245080_1829230.jpg

e0245080_18291675.jpg

皆の幸せをお祈りしましたよ(^-^)

関所跡を歩いたり、長い杉並木を歩いたり、
そのあと3WANが大人しかったのは、
ここで十分に運動できたからですね。
e0245080_18354155.jpg
e0245080_18363080.jpg


ホテルに入る前、
念願だったポンちゃんのおうちに行きました。
わぁ、大きくなってる!!
e0245080_18391014.jpg

会いたかったよ、ポンちゃん。。。
泣かないつもりだったのに、やっぱり泣けちゃいました。
でもきょうのは嬉し泣きです。
幸せに暮らしているポンちゃんに会えたからね。

e0245080_1841322.jpg
e0245080_18411953.jpg

ポンちゃんのおうちのウェスティ、シュウ君とポンちゃんママも入って
皆で記念写真を撮りました。

偶然にもポンちゃんのおうちからホテルまでは
車で5分。
100㎡近い広さがあり、WANたちの必要グッズも全部揃っていました。

食事は部屋に持ってきてもらい宴会となりました~(^O^)
e0245080_18474718.jpg
e0245080_1848091.jpg
e0245080_18481237.jpg


WANたちも自由に歩き回れて、ストレス無しの様子。
宴会中にマールパパが家族の前で発表!
「ホテルの権利を購入しようと思うので、みんなで楽しんだら良いよ。」

なぬ~~!?なんて良いお話だこと。
ワンコのいる生活の楽しさをマール一家に教えたのはこの私!
・・・ということで、どうやら我が家にも旅行のチャンスがやってくる気配(*゚▽゚*)
で、さっそく11月の軽井沢が決まりました~ やったね!!

次の日はホテルにあるドッグランで遊びました。。。のはずが、、
暑いから皆日陰でまったりと過ごし・・
e0245080_18561242.jpg


ラリック美術館の前のカレー料理のお店で昼食。
e0245080_18572890.jpg
e0245080_18574440.jpg

e0245080_18595328.jpg


そのあと、お決まりの御殿場アウトレットで買物をし、
予想通りの渋滞をSAに寄りながらで楽しみ
こ~んな感じで帰ってきました。
e0245080_1965488.jpg


わんこたちと出かけるって何倍も楽しくなりますね。
行けるところが制限されるけれど、それでも十分に楽しい。。
ずっと行きたいと思っていたわんこを連れての宿泊。

とりあえずは11月の軽井沢を楽しみに、仕事も頑張れそう!!です。
by wescoo | 2012-09-04 19:11 | お出かけ | Comments(6)

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo