Cooと気ままに行こう!

wescoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5WANで遊んだよ(里親募集中)

29日、保護犬マールが遊びにきました。
これは動画で見て頂くのが一番(o^^o)♪
今回は動画特集で・・・

まずはマールの登場シーンです




マールとまる美ちゃんが絡むかな?




いつもはCooに対して強く出るマールですが・・(*´∀`*)




まる美ちゃんがおもちゃで遊ぶことを楽しんでいます。




そして5WANの中に順位がついたようです。



こうして4時間くらい遊んだでしょうか。

この仔たちを見ていて、マールママとつくづく語ったこと、
それは人間も動物も単体では成長・学習ができないということでした。

こんなわずかな時間に、お互いの接触の中で力関係が生まれ
接し方を学習しました。
まる美ちゃんは同じマルチーズのマールを見て
嬉しいときにピョンピョン跳ねるようになり、
ピーピー鳴るおもちゃで遊ぶ楽しさも覚えました。
(このあともゲージから出て、まだ遊んでいたいとかなり要求していました。)(≧∇≦)/

ヨキ菜は茶々にガウされて距離感を覚え、、
Cooだったら相手にしてもらえることが分かりました。

大事だとされる社会化って、プチ集団の中にいれば
ある程度は自然に覚えていくものなんだって、
だから人数(犬数)が多いって大事なんだなぁって、本当に納得できましたよ。

周りをよく見る・相手との距離感を察知する。
ママが大切にしたいことをWANたちが証明してくれた夜でした。
by wescoo | 2012-07-30 07:17 | 里親募集

ウエスティのCooと過ごす毎日を綴ります(2011.11姉の茶々、2012.8に妹のまるみんが加わりました。)


by wescoo